fresh
categories
comments
archives
otomelonica
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

P.S.- I made this...
 P.S.P.S.- I made this...

おしゃれアイテムなんでもDIYしちゃおうというサイト(たぶん)。すごい力技と目の覚めるようなアイデアで、アクセサリーや服や雑貨の作り方を紹介しています。グルーガン(熱した樹脂で固める接着剤)と、はさみとベルクロと紐があれば、何でも出来る気になっちゃう。実用に堪えるのか疑問の残るものも多少あるけど、勢いがあって楽しそうで、何よりほんとに簡単そうなので、手先が器用じゃないから...とか言ってる場合じゃありません。実践してみよう!という気になるよ。コラージュ風の写真もどれも可愛いです。本も出てるみたい。
グルーガンは100均とか手芸屋さんとかホームセンターにあるよ。
Pinterest
PinterestPinterestはweb上で見つけた画像をクリップできるSNS。Tumblrみたいなのだけど、ちょっと品が良い感じかな(画像含めて)。集めた画像のサムネイルが一面に美しく並ぶので眺めるだけでも楽しいです。
サイトは英語のみですが、感覚的に使いやすいデザインがなされているので迷うことはなさそう。登録は招待制だけど、「Request an Invite」からアドレスを登録すると半日〜数日で招待されるよ。好みのBoards(カテゴリ)をフォローしておくと、トップページにそのPin(画像)が並びます。Repinすると自分のBoardsにも追加されてゆくよ。登録時のレクチャー動画にあるように、PinItをブックマークしておけば簡単に新しい画像をアップできて、各Pinにコメントやタグを付けることもできます。
すてきな画像を載せてる人を辿ってBoardsを見てみると、他のもすごく好みだったり、意外とそうでもなかったりするのだけど、不思議とみんな統一感があっておもしろいです。
わたしは頭の中もメモ書きとかも文字ではなくて絵やイメージばっかりなんだけど、アイデアを視覚的にストックできるって便利だわー。好きなものをただ集めてみるのも楽しいです。
iPad/iPhoneアプリでは、BoardsにRepinやLikeなどの基本的な機能に加えて、撮った写真をアップすることもできます。

TasteSpotting がおいしそう
TasteSpotting最近自分のRSSリーダーの中でホットなサイトをご紹介。"TasteSpotting"というサイトが、とてもおいしそうなので最近はまっていよく見ています。目で見ておいしそうな食べものの画像をみんなでお持ちよりして楽しもうという趣旨のサイトのようです。ID取れば自ら更新もできるのかな?レシピサイトではないので、現実的に作りたい、食べたいという感じではなく、食べ物やデコレーションの美しさ、かわいらしさを愛でてインスピレーションを受けるような感じです。目で食べるとはまさにこのこと。調理を念頭におかずに眺めていると、違った角度から食べ物を捉えることができる気がします。(※それぞれの写真の記事の元リンクにレシピが載っている場合もあります。)
アメリカのサイトなので洋風の料理画像が多くアップされていますが、日本やアジアの料理も頻繁に紹介されています。日本の料理がおいしそうと思われていると思うと嬉しいですね。(アップしてるのが日本人かもしれませんが。)世界中の「おいしそう」が見られるのも魅力です。私は普段甘いものがあんまり好きじゃないのですが、このサイトを見ていて甘味画像の美しさにホレボレしています。鮮やかで濃いピンク色の食べ物にひかれたり、妙にカップケーキが気になったり。面白い料理画像は時々Twitterでつぶやいたりしています。

サイトはこちら http://www.tastespotting.com/
favicon.ico Generator
favicon.cc簡単にfaviconを作れるサイト、favicon.ico Generator
faviconとはfavorite iconの略で、ブラウザのブックマークやアドレスバーに表示される小さなアイコンのこと。
アイコン好きとしてはPhotoshopなどでちまちま作るのも楽しいのですが、拡張子icoはWindowsのフォーマットなので、Macではツールが必要だったりしてちょっと作業が面倒だったのです。
最近はgifやpngも認識されるようになっているのでまあその点は良いのだけど、これは描きながらプレビューも見られるし、出来上がったらダウンロードするだけ。ほんと簡単、便利ー!
RandomKitten
The World Famous Random Kitten Generator
ボタンか写真をクリックすると、ランダムでえんえんと子猫の写真を表示するサイト。毛糸玉みたいな子猫がたくさん!可愛いです。幼気で、好奇心旺盛で、よたよたしてて、安心しきった小さなものは可愛いなあー。心ゆくまで眺めています。
microRevolt knitPro
刺繍大すき。クロスステッチをするとき、とっても活用しているサイト。microRevoltknitProを使うと、簡単にチャートが作れちゃうのです。便利ー!いろんなものをチャートにして刺しています。楽しいよー。試してみてね。
でも本来は、編み物のチャートをつくるためのものよね?模様編みはあんまりしないけれど、今度挑戦してみようっと。
teto teto(てとてと)
可愛らしいこども情報サイト、teto teto(てとてと)。素敵なママ三人さんが作っているサイトで、こどもにまつわるあれやこれやが盛りだくさんです。

おもちゃのこと、洋服のこと、手作りのこと、ホームケアのこと、、、など、どれもとても役に立ちます。しかも、こども情報にありがちなガチャガチャした感じがないのが良いです。こんな地に足のついた、その上可愛くて使えるサイトがこれまであったでしょうか!

私はDIARYのコーナーも好きで、よく読んでいます。
小さなこどものいるうちの方にはぜひぜひ訪れてほしいサイト。きっといろいろ共感できて、しかも新しい発見もあると思います。
mother dictionary
2005年春に我が家にベイビーが生まれるので、今年は子供関係の情報がふえそうです。
ひとつめにご紹介するのは、media CLUBKINGから出ているフリーペーパー「dictionary」から発展したサイト「mother dictionary」。
onlineで販売されてるグッズも素敵だし(こちらはまた個別にご紹介します)、記事もおもしろいです。

「3つの質問&mother's recommend」のページでは、いろんなお母さんに三つの質問をして答えてもらってるのですが、ふーむと思うことが多いです。
気持ちが弱くなったときや、家族のことを考えるとき、このページを時々ひらいて、よくわからないけどえらく感動して泣いたりしました。
こちらのページは『3つのしつもん』として一冊の本になって3月に発行されるようです。セキさんの表紙が素敵だわ。
footer